商品案内

もも

◆暁 星 時期:7月中旬~7月下旬
 あかつきの枝変えで福島生まれ。サイズは少し小さめですが、甘みが強く酸味は少ない。果肉は硬めです。
◆ふくえくぼ 時期:7月下旬~8月上旬
 果汁が多く、甘味が多く、微酸で食味良好。観光園・直売所で根強い人気がある早生の大果種です。
◆恋みらい 時期:7月下旬~8月上旬
 平成15年福島県で品種登録した新品種。早生種の中で最高の食味を持つ。
◆あまとう2号 時期:8月上旬
 硬めで糖度が高く果肉が詰まって、とてもジューシーな味わい。甘みが強く人気の桃です。
◆あかつき 時期:8月上旬~8月下旬
 福島県の「信夫三山暁まいり」にちなみ命名されました。  果肉は赤みをおびて濃厚な甘さで歯ごたえもあります。

会津みしらずあんぽ柿

硫黄燻蒸をしないで、熱風で乾燥させる製法で作るあんぽ柿。半生のような食感で、柔らかいのが特徴。オレンジ色で甘さと旨みがギュッと詰まっています。 添加物は使用せず、安全安心なあんぽ柿です。口の中にトロ~リと広がる食感は美味。 食べ方はいろいろ。 そのまま食べる。 ヨーグルトに混ぜたりチーズと一緒に食べる。 おやつやおつまみとしてお召し上がりいただけます。 贈答品として喜ばれています。

会津みしらず御山柿

昔ながらの焼酎渋抜きにこだわり、会津の歴史と伝統を感じる柿です。 脱渋後は、しみいるような甘さに変わり光沢も増し果肉も多くてトロリとした食感です。 種がないため、子供や御年配の方にもお勧めです。 贈答品としても喜ばれています。

りんご (サンふじ)

●「国光(コッコウ)」と「デリシャス」の交配種。
●有袋栽培(ユウタイサイバイ:袋をかける栽培方法)と無袋栽培(ムタイサイバイ:袋をかけない栽培方法)があり、無袋栽培のふじをサンふじと呼ぶ。
●甘味と酸味のバランスが良い。



●りんごジュースは、サンふじを使用した果汁100%
●ストレート製法のため、素材の香りを楽しむ事ができる。
●180㎖・1000㎖ の2サイズ。
●賞味期限は製造から約1年。

米 (コシヒカリ)

●良質な水、粘土質の土壌、寒暖差がある気候で作られた会津産コシヒカリは、香りと艶、粘りと甘みのバランスが良い。
●除草剤は田植え時に1度散布し、その後は手作業で抜き取る。
●放射性物質検査を行い、安全が証明された商品を出荷。

プルーン (スタンレイ)

●スタンレイはプルーンの代表的な品種。
●ドライフルーツやジャムなどの加工品が一般的だが、生のまま皮付きで食べられる。
●果皮に現われる白い粉状の物質はブルーム (果粉)と呼ばれ、果実の病気を予防し鮮度を保つ働きがあると言われている。
●適期より早めに収穫し数日置き、甘さや軟らかさが増す事を追熟(ツイジュク)と呼ぶ。
●弾力やシワが現れた時が食べ頃。
●適度な甘味と酸味。